なろぐ2

PC関連のメモ帳

最近の買い物

〇6TB HDD

f:id:narol:20200218100813j:plain



SEAGATE製です。
HDDもじわーっと安くなっています。
年明け早々の1万切りは逃しましたがそれでも11000円でおつりがきました。

 

用途はNASの増強用 だったのですが、データを移動させる前に整理をすると
空きが6TB以上出来た…。まぁ良くあることです。
2、3、4TBのHDDを混在で使用しているので連続した空きを確保するには
大容量のHDDに置き換えるのが早いという事で。

大きいことは良いことだ。

 

新型コロナの影響で値上がりしたりするんですかね?

 


〇2.5G NIC

f:id:narol:20200218100825j:plain

f:id:narol:20200218100803j:plain




上記のようにHDDを増やしましたのでデータの移動をしたいのですが、どうにも
遅くてぐったり。そんな訳で次世代に伸びるかどうか不明なところの2.5G NICを購入。
みんな大好きカニRealtek製。チップはRTL8125です。
きっちり速度が出れば250MB/sくらいにはなるはず。

 

NICだけ用意はしましたがスイッチがギガビットしかないので意味がありません。
そもそもNASNICもギガですし。
そのうち一式揃えたいですが高いんですよね。

 

本音をいうのであれば10G版のNICが欲しいのですがPCI-E x4なんですね。
x4のスロットってあんまりなかったりするんです。とくにカードスロット(HHHL)
タイプのSSDを使用している身なのでx1しか空きがない。

 

x1に刺せるNICとなると2.5Gまでなんですかねぇ?
Gen2以上で限定すれば5Gもいけそうですが、x1に刺せる10GとなるとGen3以上?
うーん、そう考えると2.5Gが普及しそうな感じです。

 

インテル製の2.5G NICチップi225が普通に搭載されるようになればもう少し
マルチギガビットも広がるかな?
ぶっちゃけ第5世代移動通信システムよりも有線の方が興味があります。

 


〇忍者5

サイズ製のCPUクーラーです。


写真は撮り忘れ。もう組んでしまったので今更開けるのも面倒だし。
セカンドPCのRyzen9 3900X用に買ってみました。

 

今まで使用していたのはThermalRightのMacho120 のRev.Aという代物。
さほど大きくは無いクーラーでしたが3900Xでも普通に冷やせますし、取り付けは楽、
そのうえ大変静かと良い品でした。
不満はなかったのですが何か弄りたくなったので忍者5に。

 

忍者5ですがAM4ではMBに搭載されているバックプレートを使用します。
これに専用のアタッチメントを付けてねじ止めするのですがやりにくい。
ゼロから組むのであればそれほどでも無さそうですが、組んだ状態だとバック

プレートがプラプラ動いて面倒でした。

 

さらに台座にクーラーを取り付けるのですが、これまた見辛く締めにくい。
こちらもマザーボードを外した状態なら見当をつけやすいと思いますが、組んだ

ままは超大変。

 

苦労して取り付けて動作テスト。うーん…微妙。
温度はMachoと比べて1~2度程度落ちたかな?まぁヒートシンクは大型化して

いますしファンも二基搭載してますからね。もう少し下がっても良かったかな。
音は800rpmのファンなので静かですが、二基に増えた分ちょっと音は増した感が

あります。

 

総評としてはMachoは良い物だ(笑)
メインの9900KにもLe Grand Machoを使用していますがThermalRight製の

クーラーは出来が良いと思います。
あ、忍者5の感想じゃなくなってる…。

 

 

他、そろそろ値上がるかとメモリも少々買いましたがまぁそのうち。