なろぐ2

PC関連のメモ帳

待望のHAGSが来たぞ!なAMD Software: Adrenalin Edition 23.12.1 リリース

AMD Software: Adrenalin Edition 23.12.1がリリースされました。


ダウンロードは以下のURLより

www.amd.com

 

今回の特記事項
Avatar: Frontiers of Pandora
〇THE FINALS

上記ゲームへの最適化


また
AMD SOFTWAREのUI再設計
・HYPR-RX Ecoという省電力モードのサポート
OpenGLのゲームにてFRTCやSuper Resolution等の機能サポート
・ RX 7900/7800/7700シリーズにてHAGS(ハードウェアアクセラレータ

 によるGPUスケジューリング)のサポート
・Vulkanの拡張機能のサポート

等の拡張があります。

 


その他修正済みの問題と既知の問題があります。
上記のリリースノートでご確認ください。

 

 

 

という事でHAGSことハードウェアアクセラレータによるGPU
スケジューリングの正式サポートが来た!
と小躍りしたいところですが、実はAvatar用のドライバが先行して
リリースされており、明言されておりませんでしたがHAGSが有効に
なっているという情報は出ておりました。
ただかなり長い間放置されておりましたので『へー、HAGS効くんだ』
という程度で眉唾ものでした。
それが今回の12.1で正式サポートだそうで良い事です。

 

ただし先行して試した話を見る限り不具合も出ていたようで
手放しに歓迎出来るものかどうかは微妙っぽいです。
後で試してみよう。
6000番台のRadeonでもHAGSをサポートしてくれると嬉しいのですが。

 

※追記

入れてみました。

 

無駄にデカいですがなるほどHAGSは有効になっています。

UIは最初変更と書きましたが再設計ですね。HYPR-RX周りが

使いやすくなったようです。見た目の大幅な変化はありません。

 


ご利用は自己責任でどーぞ。