なろぐ2

PC関連のメモ帳

PhenomII X4 発表

1月8日付けでコードネームDenebこと、PhenomII X4の情報が解禁になったようです。

各社発表&レビュー
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/08/019/index.html
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107035/
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090106033/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/amd.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/tawada162.htm

サードキャッシュが6MBに増量、またメインメモリをDDR3に対応したという程度で
アーキテクチャ自体は以前のPhenomと殆ど変わりありませんので、飛び切り性能が上がると
いうわけではありません。
しかし、45nmのプロセスルールへと細分化した事で、消費電力の低減には成功しているようです。

同価格帯のQ9550が対性能比でもライバルかな?
まークロックが上がっただけで贅沢は言えないですが、追いかける側としてはライバルに対して
もう少し性能のアドバンテージが欲しかったです。
アッパーミドルに食い込める地味な良さはありますけどね。

それにしても…L3キャッシュの効果ってあるんだろうか??

買えたら土曜日に買いますよ~