なろぐ2

PC関連のメモ帳

CrossFire

カテゴリ選びが難しいところですが…

CrossFire及びCrossFireXの仕様のGPUを使用している環境に限るのですが、
タスクバー右下に常駐しているATIマークから右クリック>GPUの種類 と選ぶと
CrossFireX Settingsという項目が出ます。
これの『Show CrossFireX Status Icon』という所をチェックすると、3D
アプリケーション起動時に画面右上にロゴが出るようです。
(SS撮ろうと思ったのですが、プリントスクリーンでもFrapsでも撮れず)

手持ちのゲームを試したところ、殆ど表示されますね。
ゆめりあベンチ、デビルメイクライベンチ、X-Blades等)
うーん、CF有効時に出るのかと思ったのですが、そうでも無いのかな?
たとえばFEZなんかでもロゴが出ます。ロゴが出なかったのはFFXI

SLIと違って3Dアプリならば機能を使うんでしたっけ?
CFが有効になっているというのを確認出来る良い手段かと思ったのですが、
確実にCFが動いている言い切るには今一。
(なにせロゴの出るFEZではCFが効いてるとは思えない動作ですし。
 検索するとNvidiaのSLIには非対応というのも出ます)

もしかするとロゴが表示されるのは、CFでは動いているけれども、その性能を
全力で発揮できるかどうかはソフトの作りによるよ とかなのかなぁ?
FFXIに関しては古すぎて反応せずとか。

SLIもそうですが、今一推し進める気があるのか微妙な仕様ですね(^^;