なろぐ2

PC関連のメモ帳

OnLive

これまた巷で流行りつつあるクラウドコンピューティングのゲーム版ですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news026.html

似たようなもので「G-Cluster」なるものもありました。
http://www.4gamer.net/specials/gcluster_int/gcluster_int_01.shtml

ユーザーは専用の接続端末(コントローラーを含む)をネットに繋ぐだけで、高価なPCを
持たずにハイエンドゲームをプレイ出来るようです。

仕組みは、ユーザーからのコントロール指示を専用サーバーに送り、データはサーバー内で
計算され、出来た映像、音声をストリーミングでユーザーの端末に戻す
という形であってるかな?

必要なのは高速な回線と、近場に処理サーバーがある事かな?
ユーザーとしてはゲームの為にPCの増強をする必要がなくなるとか、スペックの違いで
優劣が出る事が少なくなるとかメリットはあると思います。

が。自分のようにPCのスペックを上げて、どれだけゲームが快適になったかを
喜ぶ人にはあまり面白くない状況かもしれませんね(^^;

下手すれば自作PC業界の死活問題にもなりかねないような気が…。
まぁネットワークのレイテンシがある以上、全て移り変わるという状況はすぐには来ないか。

ゲームをやるにはハードウェアよりも回線(プロバイダ)を選ぶ時代になったり?(笑)