なろぐ2

PC関連のメモ帳

最近のFEZ

サーバーや国によっても違うんでしょうが、自分の近辺だとこんな感じ。

序盤のラッシュでほぼ勝敗が決定。
キャッスル、キープの位置が毎回大差の無い場所なので、主戦場は同じ場所。
開始早々歩兵の大群とレイス、ナイトで押されてあっという間に不利に。
こうなると押された前線は中々押し返す事が出来ず、ほぼこう着状態。
当然押されてるのでオベリスクの建設は無理。エクリプスを建てても
カウンターで折られたり。

こうなると、もうどうにもなりませんね。
一発逆転のキマイラという手もありますが、初動でナイト、レイスを出して来る
国ならばナイト量産してますし。
ゲージ差がついた時に出現するドラゴンは逆転には役立たず。
ある意味敗北決定のサインにもみえます(^^;

城の位置を自由に置けると違うんでしょうが、防衛側が城動かせたら変ですね。
かと言って、攻撃側だけが自由に動かせると攻撃ばかりが有利になっちゃうし。

あとは、結局陣地取り合戦なのでオベリスクの位置が大事なんですね。
そこに上の城の位置が一緒という事もあって、陣地の展開パターンが毎回
似たり寄ったり。
うーん、どこか弄ると他に影響が出そうで調整は難しいですね。
一度テストで両陣営の城を動かせるようにしてみるとか?

そういえば公式の掲示板だったかな?にオベリスク回復案がありました。
確かに折れる寸前まで殴られて放置される場合もありますので、これは結構いい感じかも?
まぁ修復にクリスタルを使うようになる>殴って止めての繰り返しでクリスタルが
枯渇状態に。って状況も危惧されますけどね。

中々決定打が出にくそうですから、公開テストサーバーでも建てて色々試せば
良いのにな~とか思ったり。

全く関係ないですが、どうも氷ソーサラーで出ると負け戦が多い><
掘りも召喚もするし、スコア度外視で頑張ってるのに。
逆に脳筋丸出しで撃ちまくる弓だと勝率が高い…なぜだっ