なろぐ2

PC関連のメモ帳

SideWinderX3を買ってみました

雑感です。
本格的なFPSプレイヤーではありませんので、リフトオブディスタンス?やら
センサーの精度やらは解りませんし、測れません><
とりあえず使ってみた感じ。

見た目はこんな感じ
イメージ 1


大きさはロジクールのMX518よりも僅かに小さめ。
インテルマウスといえば日本人の手に合わないような大きなマウスが
多かっただけに小さいと違和感が(^^;
重さはケーブル含めて134g。比較対象のMX518は146gとの事ですが、
持った感じはX3の方が重く感じます。
(これはMX518の方は左右がえぐれており、持ちやすい為にそう感じるのかも?)

左右のクリック感はインテルマウスエクスプローラー3.0のような
軽い感じではなく、結構しっかりとしています。これは良い感じ。

ホイールもMX518よりは重いですが、重すぎず中々滑らかです。

ケーブルは特筆すべき点はなし。妙に硬かったりもしていません。

****************************************************************

まぁこの辺までは特に難点は無いのですが、ここからが問題。

形状が左右対称で、材質が結構ツルツルとしたプラスチックなので、
乾いた手で摘み持ちするには大変厳しいです。
親指と小指で摘むには小指が辛過ぎる。
親指と薬指で摘むと小指の置き場がなくなる。
んー、小指と薬指で押えれば…ってMX518と比べるとかなり疲れます。

かぶせ持ちの方には結構いい感じかもしれません。
左右の手前あたりにマイクロソフトの社名が刻まれており、それが
僅かにグリップの役目になるかも?

あと、上の写真を見て貰えば解りますが、左右のサイドボタンが
かなり離れています。はっきり言って遠すぎる、使いにくい。
もしかすると、このボタン配置は左右対称にする為にボタンを指先側
にしたのかも?
あまり手前にしてしまうと、左利きの人が持った時に薬指及び小指で
ボタンを頻繁に押してしまうのを考慮して。
いっその事サイドボタンは無くても良かったんじゃ?とか思ったり。

とりあえずサイドボタンの位置は置いておいて、やはり摘み難いというのが
自分には厳しすぎます。
ぎゅっと左右から力を加えるので手のひらの中央が疲れる感じ。
せめてサイドが滑り難い素材で出来ていればもう少し評価は良くなったかも。

個人的には残念です。
値段を考えるとまぁ結構良く出来てる方かなと。