なろぐ2

PC関連のメモ帳

3歩進んで…

2.5歩下がる(笑)

前回、X25-MがSecure Eraseで回復したと書きましたが、あの時のHDTUNEベンチは
空の状態で計測した物でした。
で、アプリを全て(約20GB程)戻して計ったベンチがこちら

イメージ 1


おおぅ、ガタが出たっ。
その前の前半の上がり下がりが酷いですね。後半は平坦ですが。
うーん、何でしょうね?ファームを上げた事で書き込み方法が変わったんでしょうか?

ちなみにOSの入っているX25-Eもデータをバックアップした後にSecure Erase>リストア
とやってみました。
で、こちらもベンチ

イメージ 2


ちなみにSecure Eraseを行う前はこんな感じ
※今回の計測もインテルマトリクスストレージマネージャー8.9を入れてます。
うーん、X25-Mの方は判断が難しいですが、X25-Eの方は多少良くなってるかな?

あ。「拡張処理能力を有効にする」が関係している可能性も。
あとはMS製AHCIドライバだとまた違った結果が出るかもしれませんね。