なろぐ2

PC関連のメモ帳

違和感の正体

昨日ずいぶんと久しぶりにプロマシアミッションを進めてみました。
ムバルポロスとバスを往復させられるとは思ってもみなかった(-_-;)
レベル制限ありでやってた頃は大変だっただろうな~。
(キツかったので自分も途中で投げたんですが(笑)

で。まぁ今更ながらの違和感。
ヴァナ・ディールという世界があって、内部で独自の時間が流れているにも
関わらず、ミッションの時間は進めるまで凍結されてるんですよね。
あれって変です。
そんな奇妙な茶番劇を見せられて「世界は崩壊する、救わねば」と言われても
へー、そうなんだ?という程度にしかならないですよね。
放置しても全く損害無いですし(笑)

どうせMMOという閉じられた世界を構築したんですから、敵のボスは一人で
良いじゃないですか。廃人さんが倒せば勇者になれますし。
倒せなければ町の一つや二つ潰れる位のリアリティが欲しいです。
皆が皆勇者になりましょう('∇')という設定がおかしいんですよ。

この辺はMMOの頂点とも言われていたウルティマオンラインは素晴らしかったですね。
正義の人もいれば悪党もいましたし。
(個人的にPK容認派です。システムの隙を突いたMPK等は嫌いですが)
世界観もモンスターに攻められて陥落した都市とかありましたし。
UOに比べるとFFのミッションは学芸会の劇だな~とか思ったり(^_^;)

(そのUOも世界が二分した辺りから迷走しましたので、完全に褒められた物では
ありませんが…)

個人的には以前のUOオブリビオンのようなMMOが出て欲しいんですけどね。
上にもあるようにPKの問題などがあるので殆ど無理でしょうけど(>_<)