なろぐ2

PC関連のメモ帳

0002から0006へ

今更ですが、C300のFirmwareをアップしました。

ダウンロードは以下より
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx#

買った時よりそのままでしたので、0002でした。

イメージ 1


アップデートは簡単。
上記CrucialのサイトにはISOイメージがありますので、
それを焼いてCDより起動して指示に従うだけ。
Linuxベースで動きますのでDOSは不要です。
ただし、BIOSにてAHCIからIDEモードに切り替える必要はあります。
あと、SATA3カードに繋いだままもダメなようです。

で、0006にアップした結果はこんな感じ

イメージ 2


ついでにベンチ
イメージ 3


むむむ、こちらは数値が下がってますね。
以前はこんな感じ

イメージ 4



そういえばSecureEraseを行なえば復活するんだったなーと落としてきたのですが、
PCIE GEN2 SATA6Gが悪いのか、はたまた他にぶら下がってるSSDが悪いのか不明ですが
ドライブを認識せず。
じゃあと半ば冬眠中のテストPhenomPCに繋いで試してみると、ドライブは認識するものの
SecureEraseは上手く動作せず><
うーん、チップセットがダメなのかな?

体感で速度低下が解る訳でも無いので中止(笑)
そのうち暇な時にP6Tで再挑戦かな。

そうそう、Firmwareが上がった事による体感の変化もありません(^^;