なろぐ2

PC関連のメモ帳

XPモードを試してみた

自分の所有しているWindows7はHomePremium版なのでXPモードは使えませんが、
諸事情でWindows7 Professional版を使うことが出来ましたので、XPモードを
試してみました。
個人所有では無いPCで試すのは気が楽ですね(笑)

ホストはPhenomII1090T、メモリ16GB、RadeonHD5770
ゲストはCPUを2つ、メモリは3GB割り当て

そのまま動かすのはあまりにも面白くないので、VMWarePlayer上で動かしてみました。
動作までの手順はこちらを参考にさせて貰いました。
http://blog.goo.ne.jp/makoto_climb/e/a28a68d65f39c589ae4c84500b0cc07c


さて、VMWarePlayer上で動いているのであれば、案外ゲームも動くんじゃないかな?と
思いさっそく挑戦(ぐぐると解りますが、既にチャレンジされてる方は多くおります(*´▽`)

XPモード上で動いているよというのを見せたかったので、ウィンドウモードで起動出来る
3Dベンチを探したのですが、無いですねぇ。
FF14ベンチが一番上に出てきますが、残念ながらこれは動きませんでした。

つぎに見つけたMHFベンチ絆。こちらはこんな感じに
イメージ 1


おお凄い。動いているよっ。
と喜んでいたのですが
イメージ 2


ベンチ途中でエラーを吐いて終了。
解像度を下げてもダメでした。なんででしょうね?

ちょーっとイレギュラーなVocaloMark
http://fakefar.jp/vocalomark.html

こちらはこんな感じでキッチリと動いてくれました。
イメージ 3


残念ながらアンチエイリアスはかけられませんでしたが、仮想PC上で動いているの?
と疑いたくなる位軽快に動作しますね。


今まではXPモードでゲームは動かなというのが定説でしたが、
VMWare上(+ホストPCのGPU性能)で動かす事によって、少しは反発出来そうな感じです。

ちょっと残念だったのは、動かないプログラムがあった事。
もしかするとVRAMの容量が関係していたのかな?とか思ったり。
XPモードのVMXファイルを弄ってVRAMを512MBに設定したのですが、DirectX診断
ツールで見ると128MBまでしか認識していないんですね。
(ちなみにHD5770のVRAMは1GB)
XPモードの方で制限をかけちゃっているのかな?
詳しい事は判りませんが、VRAMをもう少し取れれば結構良い所までいけたりするかも?