なろぐ2

PC関連のメモ帳

やっとスタート

ある程度満足出来る絵作りが出来ましたので、RAGEをのんびりスタートさせました。

最初に助けてくれるおっちゃん
イメージ 1


義手かられぇざぁを出しそうなおばあちゃん
イメージ 2


ショットガンをくれるおっちゃん
イメージ 3


背景の質が少々残念なゲームですが、キャラクターはかなり魅力的かつ個性的です。
おっちゃんが格好いいのは良いですね~。

ちなみにSteam版のRAGEは日本語字幕だけでなく、音声も日本語でした。
特に違和感も無くいい感じに喋ってくれるので、どちらかというと字幕派ですがこのままでも良いかなと。


おまけ
最終的に使っているrageconfig.cfgファイルの中身です。

seta com_videoRam 1536 //CHANGE TO YOUR VRAM AMOUNT IN MB
seta image_anisotropy 16
seta image_usecompression 0
seta image_filter "GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR"
seta image_preload 1
seta image_lodbias -1
seta image_ignoreHighQuality 0
seta image_ignoreLowQuality 1
seta image_useCache 1
seta image_cacheMegs 1024
seta image_cacheMinK 1024
seta r_useHighQualityPostProcess 1
seta r_shadowsHighQuality 1
seta r_renderer best
seta r_multiSamples 8
seta r_useHBAO 1
seta r_useRenderThread 1
seta r_visDistMult 1
seta r_skipBump 0
seta r_skipSpecular 0
seta r_skipNewAmbient 0
seta r_shadows 1
seta r_cgFragmentProfile best
seta r_cgVertexProfile best
seta r_useMotionBlur 1
seta g_showplayershadow 1
seta vt_lodBias -1
seta vt_minlod -1
seta vt_vmtrcompression none
seta vt_uncompressedvmtr 1
seta vt_qualityhdplossless 1
seta vt_qualityhdppower 0
seta vt_qualityhdpspecular 0
seta vt_qualityhdpnormal 0
seta vt_qualityhdpdiffuse 0
seta vt_qualitydctpower 100
seta vt_qualitydctspecular 100
seta vt_qualitydctnormal 100
seta vt_qualitydctchroma 100
seta vt_qualitydctluma 100
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly2 "8192"
seta vt_pageimagesizeuniquediffuseonly "8192"
seta vt_pageimagesizeunique "8192"
seta vt_pageimagesizevmtr "8192"
seta vt_restart
seta com_allowconsole 1
seta ik_enablesmoothing 0
seta m_smooth 0
seta image_screenshotquality 100
seta jobs_numthreads 6 //THIS YOU MAY WANT 4 ON
seta vt_usecudatranscode 2 //FORCES GPU TRANSCODING ALL THE TIME, MAY NOT WANT

前にSteamのフォーラムからコピーしたものと然程変わっていません。
PhenomII1090T、メモリ16GB、GTX580、Windows7x64という環境で使用。

vt_maxanisoは効果が出ていなそうだったので削りました
image_anisotropyは16にアップ。
この二つはたぶん異方性フィルタリング周りですね。

あとは前に書いたCacheの数値をimage_cacheMegs 1024 と
image_cacheMinK 1024 にしました。
1GBと1MBかな?これも気分です。効果は不明。

vt_quality~というのは何なんでしょうね?(笑)
解らず記述したままです。問題が出ていないので良しとしよう。

その他には r_useMotionBlur 1 を追加。
どこかのフォーラムにあったので記述してみました。
モーションブラーを有効にするらしいのですが、体感できず。

RAGEの設定からGPU Transcodeは有効にしてありますが、vt_maxPPF 16 というのを
記述したところ、テクスチャの遅れが顕著になったのと、FPSが60を割る場面も出てきたので
vt_maxPPFは入れない事にしました。