なろぐ2

PC関連のメモ帳

DANGER

今日はソフトのお話。
メインPCでBF3が落ちるという話は連日書いておりますが、
一応ハードの方にも落ち度が無いようにと再チェックを行っておりました。

で。
個人的に負荷テストに用いているOCCTがバージョン4.2.0になっておりました
ダウンロードは公式サイトより
http://www.ocbase.com/

画面はこんな感じ

イメージ 1


4のリリース直後の物と比べるとインターフェイス類が増えていたりしますね。
4よりも3を使う要因となっていたメモリの使用率も変えられるようになっています。

さらにSandyBridgeから搭載されている新命令AVXを使用した負荷テストも
追加されていました。

実はこいつがかなり凶悪。
動作している時のスクリーンショット

イメージ 2


上はノーマルLINPACK、下はAVXの項目にもチェックあり。
これだけでMAX温度が12℃も違うよ(゜ロ゜;)
クーラーは前と一緒でcorsair cwch100なんです。その上、ファンの回転数を
二段階目の2000rpmにしても20分程で85℃を上回りOCCTがストップするんです。
(OCCTの設定で85℃以上の状態が暫く続くと止まるようになっています)
これはヤバイ。1時間完走できる気がしません。

CPUへの電圧を盛りすぎているのでここまで上がっているのかもしれませんが、
個人的にAVXのチェックを入れてのテストはお勧めしません。
アイドル時+50℃って危険すぎです。
(ちなみにAVXのチェック無しLINPACKは1時間無事に完走しました。温度はMAX74℃位)

個々で試すのは勝手ですが、CPUを燃やして泣かないようにお願いします(・з・)