なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows8 Release Previewを動かしてみた

昨日リリースされました、Windows 8 Release Previewを動かしてみました。

毎度のごとくVMWarePlayer上での仮想PCとしてです。
(ホストはFX-8150、ゲストには4コア+8GBのメモリ割り当て)

イメージ 1


インストールは簡単、スペック的にも問題なし、UIは相変わらず(笑)
水狐さんも動きました。

今回弄ってみてやっと解ったのは、Windows8のスタートって今までの
スタートメニュー内のプログラムを全部並べてランチャー風にしました
って事なんですね。
XPや7でもランチャーを愛用している方は多いようなので、これはこれで
ありという人もいるかも?

とはいえ、プログラムをクリックするたびにデスクトップに飛ばされるのは
どうにも使いにくいです。
良く起動するプログラムはタスクバーにピン止めしておけって事なんでしょうか…。

タブレットPC使用時にはMetroUIも選べますよという程度でよかったのになぁ。
スタートボタンを消した意味が全く解りません。