なろぐ2

PC関連のメモ帳

M5Pを動かしてみた

さて、先ほど書きましたM5Pのベンチマークを計測してみました。

テストPCのスペックは
i7-2600K@4.8GHz、P8P67WS、メモリ16GB(DDR3-2133)
Windows7ProSP1、ドライバはirst11.5.0.1207WHQLを使用してます。

ベンチマークCrystalDiskMark(以下CDM)とAS SSD Benchmark(以下AS SSD)の
二種を走らせてみました。

設定及びスペックのみ同条件でPLEXTOR M2P 128GB(ファームウェア1.09)も計測。
アプリで30%程使っておりますので全く対等という訳ではありませんのでご了承ください。
M2P、M5P共にインテルのSATA3.0ポートに挿しております。

ちなみにM5PのCrystalDiskInfoの表示はこんな感じ

イメージ 1



M2P 128GB

CDM
イメージ 2


AS SSD
イメージ 3


AS SSD iops
イメージ 4



M5P 128GB

CDM
イメージ 5


AS SSD
イメージ 6


AS SSD iops
イメージ 7



ま~ある意味公称値通りというところでしょうか。
シーケンシャルR/W、ランダムR/W共にM2Pからちょっぴり上がっています。
あとは売りのiops強化というところですね。
今回はiopsの強化という部分を見込んで買ったので自分的には満足です。

M2PやM3Pからの乗り換えは…微妙かも(´ー`)