なろぐ2

PC関連のメモ帳

読める筈なんですが

さてさて、今日は記事一つで終わらせる予定だったのですが、
ちょいと気になる事があったので書いてみたり。

先の玄箱に続き、データの移行が終わったRockDiskを解体しました。
で、解体している途中で気づいたのですが、RockDiskのフォーマット形式は
exFAT(FAT64)という話なんですね。

FATならばHDDだけ取り出してWindowsに繋げればすぐに中身が見れるし、
コピーも速かったじゃないかと思い繋いでみると…。
HDD自体は認識するもののフォーマットしてくれとメッセージが出ます。

うーーん、確かにFAT64と出ていたんですけどね。
気になったのでぐぐってみると
挑戦者BBSより
http://bbs.ioplaza.jp/forum/index.php?topic_id=1495
認識できた人とそうでない人がいる模様。

ちなみにうちの環境は
HDD Seagete製ST3000DM001
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/36926277.html

外付けUSB機器
玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37002117.html

この二つで上手くいきませんでした。
USB3.0で接続していたのがダメなのかな?と2.0のポートに刺しても同じでした。
うーむ、USBのコントローラーの相性かもしれません。

もうネットワークでのコピーが終わった後なので問題は無いんですけどね。