なろぐ2

PC関連のメモ帳

今日も小物なんです

昨日
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37512640.html
のPWM分岐ケーブルはこの為に買いました。

ファンっ

イメージ 1


前に買った山洋製のF12-PWMと同じものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/36999419.html

cwch100の放熱能力を上げたいなという事で交換。

今はこんな感じ

イメージ 2


最初はPWMファンを一つの端子から二分岐させて取り付けたんです。
で、テストを始めたらPCが落ちた(笑)
流石に一箇所のPWMファンコネクタから分岐させて3000回転近く×2は
無茶だったようで。

では改めて冷却能力をテスト。
といってもエアコン無し、今回はAVX命令ONなので比較出来ませんけどね。
i7-2600K@4.8GHz、P8P67 WS、メモリ16GB(2133)、Win7x64で計測。
結果はこんな感じ。うちのCPUはCore#1が一番熱いのでペタリ。

イメージ 3


昨日計っていたのがバレバレです(笑)

真ん中辺りで急に落ちてるのはうっかりOpenHardWareMonitorを開いちゃったから。
テスト中は弄るもんじゃないですね。

10分間ですがAVX命令ONのLINPACKで75度前後程度というのは結構良いかも?
ま~冬場というアドバンテージもありますが。

ついでに言うとラジエーターに風が当たる場合ならもっと冷えるはずです。
うちの場合は取り付け状態が変則な故、吸出しで無いと熱が篭るもので…。

ちなみに音ですがテスト計測中は物凄ーく煩いです。
HD6990二枚よりも上かも(笑)
フルで回ると約3000rpmですからね。
アイドル時は1400rpm程度なので、ゲームPCならこの程度平気でしょというレベルです。