なろぐ2

PC関連のメモ帳

三倍までは速くない

さて、Haswellコアのi5-4670Kですが、自分なりに納得の出来るレベルだったので
メインPCへ置き換えとなりました。

で。
HaswellとZ87マザーですと、対応メモリの幅が広がっているんですね。


きっちり動くと保証されている訳ではないですが、DDR3-2800までサポートされています。
P67マザーではDDR3-2133まで(一部のマザーには2400もありますが動くかどうかは不明)
だったので、拡張の余地が出来て嬉しいなと。

そんな訳で少し上を買ってみました。

イメージ 1


Patriot製のDDR3-2400 PV38G240C0KRDです。
赤いですが3倍は速くないです。もっと上を狙えれば良かったんですけどね…高いです。
上の表には載っていない上に、Z87での動作実績も?だったり。
ま、動かない事は無いでしょうと早速テスト。

イメージ 2


Memtest86+も各モジュールで4passしたので多分平気なはず。

前の16GBから容量はダウンですが、ゲーム用途では8GBあれば十分でしょう。
四枚挿しでの発熱増加も困りますからね。



余談1
メインPCへの置き換えで簡易水冷のH100となったのですが、正直テスト時のArmageddonと
冷却具合が変わりません。今回はきちんとケース入り、前は仮組みだったというのもありますし、
H100のファンがケースの仕様上吸出しのみなのであまり冷えないというのもあります。
でもちょいと悔しいぞ(笑)

余談2
置き換えてすぐにテスト稼動させたのですが、なぜかH100のファンがフル回転。
ついでにHardWare MonitorのCPUの温度が90度超!
何が起きたー?と思ったら、水冷のポンプの電源を繋ぎ忘れ(笑)
そんな状況なのにOCで4.2GHzにしたままだし。
うっかりCPUを燃やすところでした(;´▽`)y-~~