なろぐ2

PC関連のメモ帳

FX-9590その7

さて勢いで990FX Extreme9を購入です。
やっぱり高負荷テストで落ちるのが気になったんですよ。

990FX Extreme9(以下Ex9)ですが、現状ではAsrock製の990FXマザーでは最高峰です。
その位置づけ通りに安定度には全く問題なく、9時間負荷をかけても勿論OK。
Prime95を動かしても落ちませんよ。
これは凄いー


という訳でも無いんですね。
今回は解決編(?)です。


まず初めに
変更前に使用していた電源、メモリ、その他流用物に問題は無いです。
また、最初に用いたSaberTooth R2(以下ST)は通常使用中にも停止しましたので
チェックでは問題なしとの事でしたが何かしら問題があったモノだと思います。

ではなぜ二枚目のSTはPrime95が通らずに、今回のEx9は通るのか。
まぁぶっちゃけこれです。

Saber Tooth 990FX R2

イメージ 1


990FX Extreme9

イメージ 2


どちらもLLCはAutoです。

どうやらSTのデフォルトは電圧が低め、Ex9はデフォルトが高めなんですよ。
上にEx9ではPrime95が通ったと書きましたが、温度が90度近くまでいきました(笑)

実は書いてないのですが、STではメモリ電圧がデフォルトで1.5ありませんでした。
BIOS読みで1.48くらいだった気がします。
今回のEx9はデフォルトで1.58Vですよ。

ついでにVCOREもSTは1.46、Ex9は1.48でMaxは1.504まで上がっています。
HardwareMonitorで検出する値がSTとEX9では異なるので比較が出来ないのですが
Stはノーマル状態で55℃くらい、Ex9は60℃くらいとなっていますので明らかに
Ex9の方が高い電圧がかかっています。

これがメーカーの意図か、CPUの型番から判断して電圧を盛っているのかは不明です。

SaberTooth R2とFX-9590で検索をかけて不安定やフリーズという話が出てくるのは
この辺りに問題があるのかもしれません。
自分も試したようにLLCを盛れば温度は高くともPrime95は落ちませんしね。

もしかすると自分の購入した9590がハズレだった可能性もあります。
VCOREにかかる電圧はCPUによって微妙に差が出るのはいつもの事です。
それの一番大ハズレを引いたのかもしれません。
まぁアーキテクチャの改良無しに4.7GHz↑で動くCPUを選別したらどうしても
電圧を盛ったものになってしまうのかもしれませんけどね。


今回の考察が正しいかどうかは不明です。
当然SaberTooth 990FX R2でもっと低い電圧で安定してるよって人も居るでしょうし。
とりあえず自分の所有する9590は電圧をかければ安定する石だという事が解っただけでも
御の字ですかね。

うちの9590周りのちょっとしたトラブルはこれにて御終い。

ただ・・・もうちょっとだけ続きます(笑)