なろぐ2

PC関連のメモ帳

LIVAZ-4/32-W10(N4200)

ヽ(`Д´)ノと叫んだのは5月の末でした。
ダメっこ飛脚が持ってきた物を書いていませんでしたね。

散財しすぎなのに買っちゃったんです。
ECS製小型PCのLIVA Zです。

イメージ 1


LIVAZ-4/32-W10(N4200)というPentiumN4200を載せているスペックが上のモデルです。
中古でしたが安かったのでつい…。
メモリは4GBを追加して8GBにしてあります。

ストレージがeMMC32GBですがベンチを計ってみました。

イメージ 2


SSDと比べるとしょんぼりなスコアですが、HDDと比較すると結構良い数値が出てます。
ハイスペックに位置づけされる物では無いので十分な性能かと思われます。

さて、今まで活躍していた初代LIVAに代わって同じ仕事をしてもらいます。
ストリーミング再生がメインです。

イメージ 3


条件にもよるのですが、今のところ見た最高値で60度前後。
さすがに熱いです。楽に低温ヤケドをおこせます。
ファンレスで静かなのは良いですが熱で破壊しそうなのが怖いです。
※上記の数値はエアコン無しの時でした。エアコンをつけていると
 60度に届かないレベルに収まるようです。

動作は流石にPentuimだけあってサクサク動きますね。
なんでもそつなくこなせるかと言われるとちょっと悩みます。
ネットの閲覧、Youtube視聴、年賀状作成という感じ程度の使い道なご老人には
ピッタリかもしれません。

ただこれでゲームやエンコもとなると息切れを始めます。
ちなみに似たような事をさせているA10-7850Kと比較すると7850Kの方がサクサクです。
まーこれはストレージがeMMCとSSDの違いかもしれませけどね。

メイン用途のストリーミング再生だけの比較ならば初代LIVAとLIVA Zは遜色ないです。
どちらもコマ落ちした事はありませんでした。(4Kとか試していませんし)
ただ、動画を流しながらWebを検索とかやり出すと差が出ますね。