なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ryzen7 2700Xでベンチ

Ryzen7 2700Xの動作テストが終わりましたのでベンチ。

スペックは
2700X、DDR4-3200(2933駆動)16GB、FuryX、Win10 x64なんちゃってRS4
比較用に1800Xのベンチも載せました。
違いはCPUのみです。

計測は
CPU-ZCinebenchで行いました。

1800X


イメージ 1


イメージ 2


2700X


イメージ 3


イメージ 4


ふむ。
性能差はCPU-ZCinebench共に1割弱の上乗せ。
1800Xが3.7GHz、2700Xが4GHzなのでクロック上昇は約1割。
ま~クロック上昇分がそのまま反映された感じですね。

ゲームのベンチであればもう少し変わるかな?
残念ながらベンチは入っていないので解らず。

個人的には動作が常時4GHz超えな事
(これを確認したので買いに走りました)
あとはキャッシュのレイテンシが減っている事
この二つがあるのでそこそこ満足です。
ああ、クロックが上昇した分のサクサク感は体感出来ています。


ぶっちゃけ1800Xからの買い替えは微妙ですね。
1割の性能アップに見合った価格かどうかは個人の裁量によります。

ただ今まで下位のRyzenを使っていた人、また初代Ryzenに興味はあったけど
安定性等が気になって手を出しにくかった人には良いCPUだと思います。

何よりも性能の割に価格が安い。
4GHz超えの8コア16スレッドのCPUが4万ちょっとですよ。
物凄くお買い得です。
またマザーもX370が出た当初にあった初物故のトラブルもしっかり潰して
きましたので良い感じです。

ゲームに関しても他サイトのベンチを見る限りトップは難しいですが
8700Kの背中が見える辺りまでいける感じになっています。

大きな弱点が見えませんので、変な宗教上の理由(笑)が無い限りお勧めです。