なろぐ2

PC関連のメモ帳

Fatal1ty X370 Gaming K4 BIOS 5.50リリース

Asrock製 Fatal1ty X370 Gaming K4のBIOS5.50がリリースされております。

ダウンロードは以下のURLより
https://www.asrock.com/mb/AMD/Fatal1ty%20X370%20Gaming%20K4/index.jp.asp#BIOS

 

今回の変更点は以下の通り
1. Update AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.3 ABB
2. Improve Destiny2 gaming experience with Matisse CPU.

 

AGESAコードが1.0.0.3ABBになりました。
細々としたバグの修正が入っているようです。
また以前ドライバにて救急措置の入っていたDestiny2の動作不良の件も修正

されております。

 

今回のBIOSですがダウンロードしようとすると警告が出るとおり
『Pinnacle Ridge、Raven Ridge、Summit Ridge』の各CPUを使用している方

には推奨されておりません。つまり第三世代Ryzen用という感じですね。
またAthlon x4や古いA6~A12の型番の付くAPUは起動出来なくなるそうなので

要注意です。

詳細は上記URL先にてご確認ください。

 

ちなみに今回のBIOS,X470搭載マザーやX570マザーにも配布開始されているようです。
全てでは無い様なので各自お持ちのマザーのページでご確認ください。

 

さて、うちのFatal1ty X370 Gaming K4も早速アップデート。
特に問題はなく終了。
メモリも2933で動いております。

 

前にどこかで書いた気がするのですが3900Xが載ったセカンドPCではVMWare

Playerを動かしております。
で、ホストPCはサクサクなのですがゲストが心なしかモッサリ気味で一時的な

回避策としてグラフィックの3Dアクセラレーションを切るという処置をして

おりました。
それでもまだ以前のサクサク感とまではいかなかったんですね。
それが今回のBIOSアップデート後にはすっかり直ったようです。
3つほど異なるゲストOSを試してみましたがどれも快調。
不調が直るのは嬉しいですね。

 

ご利用は自己責任でどーぞ。