なろぐ2

PC関連のメモ帳

AMD Software: Adrenalin Edition 23.2.1リリース

AMD Software: Adrenalin Edition 23.2.1がリリースされました。

追記あり


ダウンロードは以下のURLより

 

www.amd.com

 

7900用のドライバはそこそこ出ておりましたが、それ以外の
GPUドライバは11.2で暫く停滞しておりました。
漸くの新ドライバです。


今回の特記事項は

○Forspoken
Dead Space REMAKE

上記ゲームへの最適化

 

また、6000シリーズおよび7000シリーズでの
パフォーマンス向上
https://community.amd.com/t5/gaming/boost-your-performance-with-amd-software-adrenalin-edition/ba-p/585707


その他、解決済みの問題と既知の不具合があります。
詳細は上記リリースノートでご確認ください。

 

リリースノートを見る限りでは比較的大規模な変更があった模様。
案外不具合も多かったりするのがいつもの話。

 

※20230218追記

こっそりとドライバが入れ替えられているようです。

最初は

・whql-amd-software-adrenalin-edition-23.2.1-win10-win11-feb14-2023.exe

という感じに最後に2023が付いていました。

二回目と三回目は

・whql-amd-software-adrenalin-edition-23.2.1-win10-win11-feb14.exe

と同じ名前ですがハッシュ値が異なります。

全部容量も異なるんですよね。

たぶん最新版のハッシュ値

SHA256: 34162413c8ca7d35fb0238b5de897f86d6608ccff9fe26436cc75916a33b186b

だと思います。

 

それにしてもイマイチ安定しない感じがします。

一度OSが落ちて、一度BSODが出たり。

23.1.2に戻すのも検討しようかな。

 

※20230219追記

不調なので23.1.1に戻しました。
23.1.2は使っていなかったので安定していた23.1.1に。

 

症状としては
・アプリがいきなり落ちる
・OSが落ちる
・DPC Watchdog Violationを吐いてBSODが出る
・Steam起動時にフリーズする
こんな感じ
フリーズやらBSODは海外のフォーラムでも起こっている模様。

 

ただ全く問題無い人もいるんですね。

さらっと調べた感じではインストール時に初期設定に戻すを

行うと良いという場合も(DDUではダメとか)

あとはFastBootを切れとか(うちのマザーはそもそも設定が無い)

FreeSync周りが壊れているのでOFFにすると安定した

等々。

修正待ちかな。

現状のドライバでも十二分過ぎるくらいのパワーがありますからね。

性能より安定度が重要。

 

 

ご利用は自己責任でどーぞ。