なろぐ2

PC関連のメモ帳

PRIME B650-PLUS-CSM BIOS:1636リリース

ASUS製B650マザーボード PRIME B650-PLUS-CSMの

BIOS:1636がリリースされました。

 

ダウンロードは以下のURLより

www.asus.com

 

特記事項は
○Update AGESA version to Combo AM5 PI 1.0.0.7b
Improve memory compatibility

 

という事で前にリリースされました1634ベータと同じく
AGESAコードが微妙に上がって1.0.0.7bに
あとはメモリの互換性向上となっております。

 

1634ベータに問題が無く、正式版に昇格したと見て

良いかもしれません。

 


余談1
この後のAGESA version to Combo AM5 PI 1.0.0.7cでは
SAMSUNG製チップを搭載した高クロックメモリとの相性が
改善されているようです。
MSI製のAM5マザーではベータ版がリリースされております。
ASUSにも来るかと思いましたがまだみたいですね。

 

余談2
TUF GAMING X670E-PLUSに1634ベータを入れて、四枚刺し
4800MHz動作を試してみるも余裕の撃沈。
元々2枚組のメモリを2セットで使用しているので128GBで
動いているだけで儲けものなのかもしれません。
今後問題無く四枚刺しで高クロック動作可能になると
嬉しいですけどね。
ああ、ちなみにTUF GAMING X670E-PLUSにはまだ1636は
来ておりません。

 


ご利用は自己責任でどーぞ。

 

※追記

前のベータ版はスルーしていたので1636を入れてみました。

が、うちの環境だとOCメモリが安定しません。

DDR5-6000設定でDOCPII(XMPデフォルト設定)だと通らず

DOCPI(XMP-ASUSカスタム)だと起動出来たり出来なかったり。

勿論素の4800だと問題無いんですけどね。

ちなみに以前の1616では6000での認識、動作は全く問題無しでした。

メモリの互換性の向上とは何なのか…

 

という訳で1616に戻します。

UEFIからASUS EZ Flash3 Utilityで戻すのですが、アップデートと

同じように操作すると怒られます。

なのでBIOS Image Rollback SupportをEnableにし、一旦再起動

してから再挑戦。で、1616に戻りました。

 

1616では問題無く6000で起動、動作出来ています。

DOCPIIでもバッチリ。

まー安定しているなら無理に更新するなという事ですね。

うちのOCメモリはG.Skill製でしたが他の物でも同様の症状が

出るかも。お気を付けください。