なろぐ2

PC関連のメモ帳

小物買い物とか

中国製のNVMe SSDが格安ですね。
うおー欲しいーとなったのですがキャッシュメモリ無しは
ちょっと嫌だし、出来ればInnogrit製のコントローラーを
積んでいる奴がとか、買うなら4TBがとか調べ始めていました。
が、よくよく考えるとどこに刺すんだと。

 

ちょっと落ち着いて周りを見渡すと使っていないNVMe SSD
三枚も。こりゃあかん。

SSDは一旦見送るとして物欲を抑える為に小物に走ります。

 


まずベンチ台

 

正式?にはマイニング用のフレームのようです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09YRW6KMX

 

妙に安いのはマイニング需要に合わせて量産して余った
感じですかね?3000円でおつりがきます。

 

板の厚さは問題なし。アマゾンのレビューにマザーボード
取り付けると良い感じとかありましたが、素でも十分。
これ以上厚くすると重くなるだけですね。

 

で、この商品は中国製なのですが工作精度は◎
エッジはしっかり処理がしてありケガをする心配なし。
また良くあるスペーサーの位置が適当という事もなく
2万円くらいのケースよりも精度は高いです。

 

さらにスペーサーを各自で取り付けるのですが、締め付け用の
器具が付属。またマザーボードに取り付ける電源スイッチも

付属という大盤振る舞い。
さらにさらにアマゾンの評価で配送時に板の角が曲がっていた
というクレームへの対処なのか問題があったらすぐ連絡をと
いう紙も入っていました。

 

※日本製の製品だと不具合があった時は調査します!暫く
お待ちを!!という感じなのですが、中国製の製品はあれこれ
対処せずに『ごめんね。すぐ新しい物を送るわ』と
フットワークが軽いんですね。
どちらが良いとも悪いとも言えませんが、ユーザーはすぐにでも
代替品を欲しいというニーズに応えてくれる中国式はこれは
これでありな形ですね。

 

閑話休題
という訳でベンチ台として使ってみようと買いましたが十分
満足な出来ですね。あえて不満点を挙げるとすればグラフィック
カード等の拡張用スロットを刺す所の穴が合わない。
ただこれは他の高めのケースでも普通にある事ですし、そもそも
カードを作るメーカーによっても合う合わないがありますからね。

 

 

次いでP12 MAX


ARCTIC製の12センチファンです。
https://www.arctic.de/en/P12-Max/ACFAN00280A

 

評判が良く大人気だったようであっという間に売り切れ。
で、次回入荷は8月下旬という話が出ておりましたが
代理店のScytheさんがツイッターにて

 

8月頭には店頭に並ぶよと。
で。
既に8月頭、更にPC関連の動きがあるのは週の後半。
更に更に来週は盆休みに入ってしまう。
という事もあって今週末を狙ってみたらビンゴでした。
バッチリ売っていたので2個購入。

 

ふむ。
現在ゲーム用PCで使用しているのがADATA製のVENTO PRO 120PWMで
Nidec日本電産)と協業して作成されたファンで、一時期人気の
あったGENTLE TYPHOONの系統を継ぐ良い品です。
そちらと比べてみますがなるほど良い感じに風がきます。
風量的には個人的な感覚で同じくらいかなと。
騒音はP12 MAXの方が(2000rpm程度では)有利な感じがします。
スペック的にはP12 MAXの方が上ですが信頼性の高いNidecだから
なぁと悩ましいところです。

 


最後は買い物じゃないです。
うちの動画視聴用として活躍していたA320M-Kマザー。
動かす場が無く放置したいたのですがちょっと気になる話を
見つけました。


ASUSの日本語サイトでは
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a320m-k/techspec/

メモリの最大積載量が32GBとなっていますが
アメリカのサイトでは
https://www.asus.com/us/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a320m-k/techspec/

おや、最大メモリが64GBとなっていますよ。


今のところOpteronなMicroServerでTrueNasを動かしていますが
対応メモリが32GBまでなんですね。
海外のReddit等をみるとTruenasはとりあえず64GBからスタートだ
とか書いてあったりもします。

 

で。A320M-Kに64GB分のメモリを載せられたらうちの次期NAS候補の
筆頭になるかなーとか思って試してみました。
BIOSは最新の6202を使用しています。

 

やったぜ。
しっかり64GBを認識しました。
古いマザーなのでチェック漏れなんですかね。


それにしてもA320M-Kは対応CPUも幅広く5000番台も載りますし、

メモリも64GBまで認識したりと格安マザーとは思えない充実っぷり。
凄いなこれ。

10GNICを刺すにはGPUが邪魔という最大の難関はありますが
そこさえクリア出来ればとても良いNASが組めそうです。