なろぐ2

PC関連のメモ帳

TrueNAS CORE 

今までFreeNASの名称だったNAS用OSですが
バージョン12よりTrueNASへと変更されました。

2020年の前半よりβ版がリリースされておりましたが
10月に正式リリースとなったようです。

 

Freenas 11

f:id:narol:20201028092803p:plain


TrueNAS CORE 12

f:id:narol:20201028092812p:plain


キャッシュの使用量は一度リセットがかかっているので
異なりますがサービスに使うメモリが増えた気がします。

 

前にも書いた気がしますがキャッシュが生きている間は
かなりコピー速度が上がるので16GBでも足りなく感じますね。
今のMicroServerだと16GBしか載せられないのが残念です。

 

そういえばAquantiaの10G NICですが12でも正式にサポートは
されていないようです。インテルNICだとサポートされている
そうなんですけどね。

 

ああ、もう一つのマルチギガビットNICRealtekのRTL8125ですが
TrueNASの大元になったFreeBSDではサポートされたようです。
で、強引に動かしている方がいるようです。
https://www.xigmanas.com/forums/viewtopic.php?t=15326

試す腕も差し替える気力も無いので実際どうなのか不明です。