なろぐ2

PC関連のメモ帳

Chromium OS派生 CloudReady

最近ChromeBookが各社から出ておりますね。

そういえばChromium OSってどうなった?とググる

ちょっと前の記事ですが

pc.watch.impress.co.jp

ほうほう。使えるようになったのかな?


そういえばうちでChromium OSを試したのはいつだったか

と遡ってみると

narolll.hateblo.jp

いやー大分古いですね。9年前ですよ。
しかもバージョンが0.13とか。

 

今回上記のChromeBookを見て久しぶりに入れてみようかなと。
落としたのはPC Watchさんの記事にあった

CloudReadyを試してみました。

www.neverware.com

 

環境はもちろんVMWare Workstation 16 Player上で。
ホストはRyzen9 3950XでCPU8コア、メモリ8GB割り当てという

贅沢仕様。


ダウンロードは仮想PC用のOVAという拡張子のファイル。
VMWareから直接指定で普通に開けました。

起動も問題なくこんな感じ

 

f:id:narol:20201027162736p:plain

流石Chromium OS派生だけあってとても軽いです。

 


気になる所


VMWare Toolsが無いのでホストとゲストの行き来が面倒
ゲストOSの枠から抜け出すのにCTRL+ALTが必要なんですね。
まーこれは仕方ないか。


NASへの接続
うちの環境では必要なものはほぼNAS上にあるのでNASへの
接続は必須です。
素のCloudReadyでは接続出来ませんがChrome拡張機能
File System for Windowsを入れる事でマウント出来ました。
ただしマウントは出来たもののファイルが開かずタイムアウト
なります。これは困ります。
FreeNasとの相性が悪いのか、もしくは設定か。


〇音が鳴らない
これはうちの環境依存かも。
繋げてあるサウンド媒体がU7 MKIIというUSB AUDIOなんですね。
仮想環境上で動かしているという点だけでも特殊なので
USB AUDIOまであれこれ面倒みろというのは無茶かもしれないです。

 

一応解決した方法。
CloudReadyをインストールしたフォルダにVMWareの環境ファイル
(拡張子VMX)が作成されますので、そこのサウンドの項目を
sound.virtualDev = "hdaudio"
sound.present = "TRUE"
sound.fileName = "-1"

上記のように書き換える事でU7でも音が出ました。
レコーディング出来ない可能性があります という警告は出ます。

 

〇マウスのサイドボタンでの戻るが効かない
これはLinuxでも一緒ですね。
便利というかこれが無いと快適度がかなり落ちるので
どのOSでもサポートして貰いたいものです。

と思ったらChromeBookでは効くような話も。
VMWare上なのがダメなんですかね?

 

※ググったらVMWare上のLinuxで戻るが効くとか。

VMXファイルに

mouse.vusb.enable = "TRUE"
mouse.vusb.useBasicMouse = "FALSE"
usb.generic.allowHID = "TRUE"

上記三行追加でいけました。

ではCloudReadyも…と試したところマウスが効かなく

なりました。残念。

 

 

という訳で随分と久しぶりなChromium OSですが一応使えます。
ネットを見るだけ というのであれば十分でしょう。

ただ他のアプリも等と手を出そうとすると厳しくなります。
とりあえずうちの環境ではNASに上手く繋がらないので使い物に
なりません。


まー今は各自スマホを持っていますからあえてChromium OS
手を出さなくてもという所ですね。

 

そういえば各社から出ているChromeBookはどうなんだろう?
特にNASまわりは気になるな。