なろぐ2

PC関連のメモ帳

PRIME X670-P-CSM BIOS:2413リリース

ASUS製X670マザーボード PRIME X670-P-CSMの

BIOS:2413がリリースされました。

 

ダウンロードは以下のURLより

 

www.asus.com

 

特記事項は
〇Disable STAPM of AM5 Ryzen 8000 processors to improve system performance

 

という事で今回は
システムパフォーマンスを向上させる為STAPMを無効化
となります。


STAPMとはなんでしょう?となるのですが
Anandtechさんに解説がありました。

www.anandtech.com


 
STAPMとはSkin Temperature-Aware Power Managementの略だそうでして
皮膚温度対応電力管理 と直訳されましたが合っているのかな?

 

元々ノートPC用のプロセッサの電力管理機能で、皮膚温度とあるように
ユーザーがノートPCを使用していて熱すぎないように調整する機能の
ようです。

 

で、先日発売されましたAPU、8000Gシリーズでもこの機能が有効に

なっており無効化できなかった模様。
8000Gシリーズはデスクトップ用ですのでSTAPMは必要ではないのですが

切れずにスロットリングを起こしていたようです。

 

それが今回のBIOSで修正されております。
8000G対応のマザーには順次リリースされると思われます。

 


ご利用は自己責任でどーぞ。