なろぐ2

PC関連のメモ帳

素のWindows7を動かしたい!で、失敗

VMwareへのWindows7のインストールは済ませましたが、DirectX周りが
全くダメなので、一番興味のあるゲーム関連の検証が出来ていませんでした。
(一応2DベースのゲームならばWindows7付属のAPIで動くようです)

そこで、新規に入れてみようと試してみました。
用意したPCはAthlon64 3800+にメモリ2ギガ、Crush 51PV+MCP51という
ちょっと変わったベアボーンです。
で、DVDからインストーラーを立ち上げて開始

○その1
 ハードディスクを認識して、コピーと思ったら0x80042405のエラーを吐く
 ぐぐっても日本語では出てこない…どうやらハードがおかしい模様。
 とりあえず再起動
○その2
 DVDから起動して、さてハードディスクが…見えません><
 一度電源停止>再起動
○その3
 DVDもHDDもBIOSレベルで認識してません;;こりゃ何だー
 接触不良っぽいので、また電源を落として配線し直し。
○その4
 何とかDVDから起動、HDDにコピー開始するもファイルが壊れてるとの事。
 ケーブルがおかしいのかも?何とかごまかしてコピーを進める
○その5
 やっと7の起動画面まで到達。さて、コピー後のファイル展開…と思ったら
 画面が出ません><何でー? 強制電源切断
○その6
 セーフモードへのログイン画面が出たので、セーフモードで立ち上げ、
 あらま、インストール途中だからセーフモードはダメと怒られる。
↑今ここ

うーん、うーん。最初のトラブルはケーブルが悪かったとして、後の
画面が出ない分はドライバーが無いのかな?
Crush 51PVってNvidiaのチップで、かなり古いのでドライバ位はあると
思ったんですけどね。というか標準VGAで動くと思うのですが…。
1からやり直せば案外上手くいったりするのかなー?
何だか最近OSのインストールで躓く事が多いなぁ。

再挑戦の予定は未定(^^;