なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちょいだらな話

何か色々書きたい話もあるのですがまとめるのが面倒で。

で、気づくと旬を逃していてお蔵入りというのばかり。

 

少しでも書いておきますかね。

 

・何かWindows11の次期アップデートで常にAIがバック
 グラウンドで動くかもという噂が流れています。

 

Guru3Dさんより

www.guru3d.com

 

単に操作のトレースと最適化だけではなく、それらの
ログがMSに流れるんだろうなーという議論になっています。
コルタナやらコパイロットやらでもうんざりなのに全面的に
行動を把握されるのはとても嫌ですね。

 

まー企業で上記のような事をやられるとセキュリティ上の
問題が出るでしょうから無効にする方法も搭載されるで
しょうね。それが一般ユーザーにも解放もしくは公開され
るかは???ですが。

 

 


インテル製CPU Raptor Lakeの安定性に問題があるよ というお話

 

TechPowerUpさんより

www.techpowerup.com

 

ちょっと前から出ておりましたがインテル製CPUのRaptor Lake
丁度第13世代と14世代の一部でシステムが安定しないという話がありました。

 

話によると13世代、14世代のインテルCPUのうちK付きのハイエンドモデルで
不調が出ているとか。
で、原因なのですがOC可能モデルなのだからあれこれ盛るぜ!と各マザーボード
メーカーが独自に設定したプロファイルがダメな模様。

 

そんな訳でマザーボードメーカーは対策したBIOSを公開し始めています。
ちなみに個体差もあるようでCPUによっては全く問題ない物もあるとか。

ちょっと前からですがインテルCPUは高クロック物は結構電圧を盛ってる感が
あるように見えました。マージン少な目で案外ギリギリなのかもしれませんね。

 

 


蛇足
誰だよメモリは8GB、SSD256GBで十分とかいうク〇動画を流している奴は。
こんなの引っかかる奴は居ないだろうと思っていたら身内がまんまと
乗せられてた…。OSを起動しただけでメモリ半分以上食ってるじゃないか。

 

しかも買ってきたPCが転売か胡散臭いリサイクル品を売ってる業者物だし。
Amazonで買ったんだよとニコニコしてた。
未だにAmazonで買えるものは優良品だと思い込んでる…。
悲しいやら情けないやら。

 

うちを見に来てくれている方は賢く学んで賢く買い物をしてください。