なろぐ2

PC関連のメモ帳

メモリのチェックって必要なのですか?という話

192GBのメモリチェックからの派生です。

13時間強かかりました。

 

メモリの動作チェックは時間がかかるのにやる必要があるの?
と思う方も居るはず。


これは絶対にやった方が良いです。
自作PCだけに限らずメーカー製PCやBTO等のショップモデルも
買ったらメモリのテストは最初に行って欲しいです。

 

なぜならメモリにエラーがあるとWindowsの動作からアプリ、
ゲーム、ネット徘徊とすべての物が落ちたり止まったりする
可能性があるからです。
Windowsが起動するから大丈夫でしょと安心していると、OSの
起動時には使用しない部分のメモリに不具合があった時、そこを
ゲームが使用するとおかしい挙動になります。

 

でもメーカー製とかBTOのPCならメモリのテストをしているのでは?
と思うでしょうが、ほぼPCが起動するかどうか(POSTの確認)と
Windowsが起動するかまではチェックしますが、メモリの全領域の
チェックは上に書いた通り時間がかかりますのでやらないと思います。
(余談ですが某社製のワークステーションを仕事で使用していました

が普通にメモリのエラーがありました。
サービスマンがいそいそとメモリを交換しているのを見て事前に動作

チェックはしないんだねとか思ったり)

 

テストに関しては一番メジャーなMemtest86を4Passさせれば良いです。
一度ALL Passしたら何度もやらなくて良いです。
中にはPrime95、OCCT、Memtestも延々回すという人もいたりしますが
それはそれでやりすぎです。
メモリのテストで少しでもエラーが出たら即交換しましょう。
放置して直るものではありませんので。

 

 


有名メーカーのメモリなら問題無いでしょ とも思われるかも。
無駄に自作歴は長いのでパーツショップに並んでいるメーカーは
ほぼ網羅している気がします。
で、今まで全くエラーと遭遇していないのは
・G.Skill
・Sanmax
・Century Micro
この辺だけですね。

 

上記三社でエラーが出なかったのはたまたまな可能性があります。

もちろん上記のメーカー製メモリを購入した際もテストは行います。


他社でエラーが出たのも仕方が無いかなと。全品の全領域検査は
かなり時間と労力が要りますのでそこまで手間暇かけるのは割に
合いませんしね。