なろぐ2

PC関連のメモ帳

Ghost of Tsushima 開始

Ghost of Tsushimaを遊び始めました。

 

Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT

store.steampowered.com

 

PCに来ないかなーと待ちわびたので期待大。

 

プリロード済でしたのでさて遊ぼうと起動したら
ランチャーが文字化け。
というか要らないだろうとザクザクシステムフォントを
削除したせいなのですが。

 

で、フォントを戻してようやく起動出来、あれこれ設定を
弄ってオープニングを見ていたらエラーで落ちた…。

何が悪いんだろ?とFSR周りを全部OFFに。
すると今度はゲーム選択画面で100%フリーズに。

ぐぬぬ

 

仕方が無いのでランチャーにて
アップスケールメソッド → AMD FSR3.0
アップスケール品質 → クオリティ

フレーム生成 → オフ
動的解像度スケーリング → オフ
Vsync → ON

これで一先ず安定した気がします。


最近はFSRやDLSS等AIによる高解像度化やフレームレートの
生成が流行っておりますが、何も手を加えない画像と
比べてやや粗かったりするので切りたい派なんですね。

まーONにして遊んでいる分には気づかないレベルでは
あるんですけどね。気分的に何か好きじゃないんです。

もう少し設定を詰められそうなので後で試そう。

 


という訳でオープニングの一場面

 

 

キャラクターの顔の造形は凄いですね。
モデリング自体やテクスチャの質はそこそこ。
ただ上の絵の通り光の演出がとても良い感じ。
HDRこそ対応しておりますがレイトレーシングは未対応。
レイトレーシングを使わなくてもこのレベルですから
無理に重い処理を使わなくてもなーというのは早計でしょうか。

 

のろのろと進めて行きたいと思います。

そういえば6月にはELDEN RINGのDLCが。7月にはEDF6が出るんですよね…。