なろぐ2

PC関連のメモ帳

何故か買ってる Ryzen9 7950X

20日の13世代インテルプロセッサの登場を待たずに
買ってしまいました。

 

Ryzen9 7950XとマザーボードASUS製TUF X670E-PLUSです。

 



とりあえず個人的に大迷いだったところがメモリ。

 

セカンドPCからの入れ替えを検討していたのですが
このPCは128GBのメモリを積んでるんですね。
全てを使用している訳ではありませんが仮想PCを複数
立ち上げる用途が多いので『メモリが足りるかな』と
いう心配が無いのが大変◎でした。

 

で、DDR5に変更するにあたって最低でも64GBは要るという
検証結果でしたので価格をリサーチ。
うーん、高い。
マザーボードと同じ位になってしまうんですね。

 

暫くあれこれ調べていたところで見つけたのがこれ
Guru3dさん

www.guru3d.comRyzen 7000シリーズでのメモリのクロック違いによるパフォー
マンス比較です。

 

一部のベンチ以外は6000、5200、4800と大差ないんですね。
もちろん3090のようなハイエンドグラフィックカードでゲームを
動かそうとすると差が出るようですが、うちの使用目的だと
クロックが低くても良いかなと。

 

で、あとは容量が欲しいので質より量。
探してみると中古でDDR5が出ていたので初回の間に合わせで
DDR5-4800を使用という事にしました。

 

PC Watchさん

pc.watch.impress.co.jp

こちらの記事によるとDRAMの価格が下落気味とか。
年末にかけて安くなるようであれば容量増量かクロック上昇
という感じでも良いかなと。


あと、ちょっと背中を押されたのがレーン数。
最近になってインテルCPUでも増えては来ましたが、まだ
AMDの方が多いんですね。

 


でー
買ってきたものの



取り付けるのがめんどくさい。
いつものやつです。

 

メインPCでも面倒なのですがセカンドPCは家に居る間は
常時ついているマシンなので、これが止まると結構嫌だったり。
これを書いているのもセカンドPCですし。

 

かといって誰かに作らせるのもあんまり好かないですね。
自分のコピーが組み立ててくれて、後からその経験だけ
共有したいです。

 

明日10日は祝日で午前中は雨の予報なのでその時間を

利用して組み立てようかな。

CPUクーラーは流用で忍者5の予定です。