なろぐ2

PC関連のメモ帳

Alder Lake

そういえばAlder Lakeが出るそうですね。

 

PC Watchさんより

pc.watch.impress.co.jp


性能重視のPコアと電力効率重視のEコアを使い分けるとか。
上手く切り分け出来るのかなーという思いもありますが
インテルさんならその辺はぬかりなさそうです。

 


個人的に気になるのは発熱ですね。
正直今のインテルAMD共にミドルレンジのCPUでも
十二分に速いんです。で、AMDが少し有利に見えるのは
インテルのプロセッサが熱いから。

 

まぁゲーム等の重い作業をしない場合は上記のEコアが
主体で動くはずなのでそうなるとかなり発熱は抑えられるかも。
Pコアが全力を出した時がどうなりますかね。

 


次に気になるのは価格。
プロセッサ自体はそこまで高くないようですね。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

問題はメモリ。
やはり本領発揮するDDR5が欲しいところですが、初物は
高い気が…。もしかすると弾数も少ないのでは。

 

それと最近はインテルAMD共にマザーボードが高いんですよね。
まぁ高クロックで動きますし、VRMも山ほど載るし、きっちりノイズ
対策もしなきゃならないですしと安価に出来ない要因てんこもり。
下手するとプロセッサよりも高いんじゃないかと。

 


ついでに
インテルはソケットの規格が毎回変わるのがねぇ。
せめてCPUクーラーくらいは使いまわしさせて欲しいかと。

 

 

CPU(ミドル以上)、マザー、メモリ(DDR5)のセットが10万以内に

なるようなら購入を考えようかな。