なろぐ2

PC関連のメモ帳

ハイポテンシャルメモリ2

うちのセカンドPCのRyzen2で使用しているメモリは

センチュリーマイクロ製のCK16GX2-D4U2400(16GB×2)
このメモリがDDR4-2400のわりに予想以上の伸びがある

という話を二回書きました。


一回目、DDR4-2933で動作確認
https://narolll.hateblo.jp/entry/40925634
二回目、DDR4-3466で動作確認
https://narolll.hateblo.jp/entry/40980427


で、インテル環境ではDDR4-3500動作が不安定だったんですね。
今回X570を入れましたので一応テストだけしようかなと。


環境はRyzen9 3900X、TUF GAMING X570-PLUS、Windows10 x64 1909(18363.418)
負荷テストはTestMem5を使用。

メモリは電圧だけ1.35V、他はAuto

f:id:narol:20191013114246p:plain



あらまDDR4-3500どころか3600で動いてしまいました。
で、もうちょっと詰めたのがこちら

f:id:narol:20191013114253p:plain



18-22-22-42-65で1Tで動くとは。


インテル環境で3500までだったのはマザーかメモリーコントローラーの

限界だったのかなと。


超お買い得なメモリでした。

 

※そうそう、同じメモリでここまで伸びる保証はありません。

たまたま超大当たりだった可能性が高いです。

今ならばDDR4-3600でもかなりお買い得ですから素直に動作保証を

謳っているメモリを買うのが賢明です。