なろぐ2

PC関連のメモ帳

ADATA SX8200Pro

Ryzen用にメモリを買おうかと思っていたのですが先の記事の通り
良い感じのクロックで動いてしまったので表題のSSDを買ってみました。

f:id:narol:20191014181120j:plain

f:id:narol:20191014181128j:plain


インテル環境でもGen4対応をしていればGen4のNVMeSSDを
買いたかったのですが、まだGen3までなのでちょっとパス。
で、ちょっと調べて価格の割に性能が良いというSX8200Proを
買ってみました。


テスト環境
i9-9900K、TUF Z370-PLUS GAMING、DDR4-3600(3500MHz駆動)、
Win10 x64 1903(18362.418)
テストプログラムはCrystal Disk Mark 6.0.2とATTO Disk Benchmark4.01.0f1です。

 

WD Black NVMe 1TB

f:id:narol:20191014180245p:plain

f:id:narol:20191014180254p:plain


SX8200Pro 1TB

f:id:narol:20191014180308p:plain

f:id:narol:20191014180317p:plain

 

WD Blackの方は少し容量を使用してますが影響は少ないでしょう。

 

Crystal Disk Markでは4Kib Q8T8のリードこそWD Blackが勝っていますが
それ以外は誤差かSX8200Proの方が速いです。

 

ATTO Diskbenchにおいては大きいファイルこそ大差はありませんが
細かいファイルでは結構な差をつけてSX8200Proの方が速いです。

 

性能だけの比較でもなかなかどうして悪くない。
しかもこのSSD、1TBでも16000~17000円台とかなりお買い得。
インテルの660pの方が同じ容量で安いでしょ といわれそうですが
向こうはQLC、こちらはTLCと耐久度ではADATAの方が上で且つ高速となりますので
価格か、速度&耐久度かのどちらを取るかで分かれますね。

 

個人的には結構満足。
ただ海外のレビューを見ると結構発熱するようです。
ヒートシンクは必須ですね。(画像の黒い板が付属のヒートシンクです)