なろぐ2

PC関連のメモ帳

OC悲喜交々

Guru3dさんを見ていたらAMD関連のスレッドで見知らぬソフトを使っていました。


ロシアの方が作ったもののようでメモリのテスト用プログラムのようです。
CPUに対しても負荷が100%かかります。
Testmem5というのかな?
ググると該当サイトがありました
http://testmem.tz.ru/soft.htm

ついでに5chにあった重そうな設定ファイルもダウンロード
https://www.overclock.net/forum/27577522-post2594.html

メインPCで試してみますが

イメージ 1


めそ~・゚・(ノД`)・゚・。
何これ、Prime95の重い設定を1時間楽々通る設定でもエラーが出てるよ

CPUのクロックのみ定格にしても出るエラー。
どうやらメモリのOCには厳しいみたい。
2133ならエラーなしで通るんです・・・。


気を取り直してRyzen2700XなセカンドPCでメモリをOC
品質の高さに定評があるCentury Micro製のメモリをどこまで伸ばせるか!
実はDDR4-2400を2666で動かしていたんですね。
こちらは全く問題なし。
それじゃX370 Gaming K4のほぼ限界に近い2933で動かしてしまえ。
ふははははは

は?

イメージ 2


50分エラーなしで動いちゃった。
まぁ電圧は1.35Vまで上げてますけどOC動作時のメモリなら普通ですよね。
それにしてもCentury Microメモリはポテンシャルが高いな~。
全てがこうである訳ではないのでしょうが丁寧に作られている感はありますね。


なんだろう、嬉しさと悲しさが一度にくると微妙な気分になりますね。
9900Kはどうしようかな・・・

嗚呼、メモリは買わなくて良いかも(;´▽`)y-~~