なろぐ2

PC関連のメモ帳

ジョブ調整 その1 白魔道士

公式URL
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4265/detail.html

○追加アビリティ
*ハートオブソラス
 ケアル、祝福、マーターを使用して回復したHP量をボーナスとする。
*ハートオブミゼリ
 直前に受けたダメージをボーナスとする。


○追加魔法
サクリファイス
 対象が受けている弱体効果を術者に移す。
エス
 対象の弱体効果を一つ消す
*オースピス
 範囲内のPTメンバーの与TPを減らす
*ケアルラ
 範囲内のPTメンバーのHP回復

他、魔法の消費MP、詠唱時間の変更


さて、追加、修正が多いですが微妙ですねぇ。

ソラス
属性耐性魔法のアップはそこそこですが、ケアル詠唱で簡易ストンスキンは
それほど要らないかな?そもそもターゲットを取るようじゃ白としてどうかと。
無いよりはましですが。カンパニエやビシージ用?
リジェネでの回復分は入らないのかな?
あと、ホーリーなんてMP食いすぎで使いませんよ?

ミゼリ
そもそも前に行って殴らないですね。殴る場合でもサポ忍で空蝉張るでしょうし。
ダメージによるボーナスも常に上書きらしいので、大ダメージを貰う瞬間まで
待ちなんでしょうか?
バニシュにボーナスが付くようですが、滅多に唱えないですよ…。

サクリファイス
うーん、この魔法の意味は?
イレースと各種状態異常回復系、エスナが間に合わなかった弱体効果を移動??
うーん。

エス
テラーとアムネジア用でしょうか?死の宣告も一発で消せるなら良いかな。
今回一番の期待。

オースピス
これもまぁ派手では無いですが、地味に効果があるかも?
どの位効果時間があるのかわかりませんが。

ケアルラ
ケアルガと何処が違うのでしょう?
ミゼリ付きなら回復量ボーナスが乗ってお得です と?

バニシュの詠唱速度変更
そもそも唱えないですし、消費MPも馬鹿にならないんですよね。

レイズ、リレイズの詠唱速度、消費MP変更
これもどうでも良いです。結局かけた後は衰弱回復待ち5分が待ってますから。

リレイズ3取得レベル変更
やっと変わったのかという感じ。75になるまでリレイズ2なのはきつかったです。
はっきり言って遅すぎる対応です。


他のジョブの方から見ると、こんなに優遇で良いなと思われるかもしれませんが、
白としてはどれも微妙なものばかり。
現状では持続力、詠唱速度の面で赤に負けてますし。
回復量がスキル依存とかにしないのでしょうかね?
新アビリティが回復魔法に限り消費MP半減とかなら凄かったのにな。
ま~、実装されてからのお楽しみかな。

あとは、前々から言ってますし、要望も送ってるのですが、ブライナの詠唱、
再詠唱速度を上げて欲しいんですけどね。