なろぐ2

PC関連のメモ帳

ららびーさん

こいつです。

何物なんでしょうかね?素人ではどうにも良く解りません(笑)
PentiumクラスのCPUを山ほど積んで、並列計算させてGPU化させるぜーという感じ?

現時点では立ち位置が微妙かな~?と思うのです。
事前に流れている話ですと、並列処理するといっても第一線のGPU並に
動作させるには高クロックでコア数も多くないとダメだとか。
また、そうなると当然消費電力、発熱も多くなると。
こうなると出だしはパッとしないかもしれません。

ではGPGPU用にとなってもNVIDIAはCUDAが、ATIATI Streamがありますので、
この分野にすんなりと食い込んで行くのは中々難しそうです。

ただ、今後DirectX11やOpenCLが登場してくると案外違った形になったりして?
NVIDIAATIは上に挙げた自社のGPGPU方式で牽制し合ってる間に、larrabee
Dx11のComputeShaderとOpenCLを従えてスルスルっと抜け出したり。
ま~これも勝手な予想なだけで、競合二社のGPGPUの方が断然処理が上という
可能性も大いにありえますからね。

どちらにしても、使えるレベルの品物が多く出回ってくれない事には何とも
言えないですね。
中々謎の多い代物なので、早く実機が見てみたいものです。