なろぐ2

PC関連のメモ帳

Win7RCブルースクリーン、回避かも?

今朝も早くから色々試したのですが、相変わらずエラー吐きまくり。
ブルースクリーン出まくり。

多いのがx00000024のNtfs.sys関連のエラー。
それ以外にも0x00000019やら0x00000019等など。

USBのDVDからインストールしていたのですが、途中でファイルが
化けるのかと思い、IDE接続にかえてもセットアップ途中でファイルが
不明などと出てストップ。

現状のPCでXPが問題なく動いていましたので、ハードウェアにはほぼ問題なし。
メモリはWindows7標準のテストで正常と診断。
SSDもXPでは正常認識、動作も問題なしで、フォーマット済み。
Windows7RCのデータもSHA1のチェックでファイルに問題なし。
ケーブル類も替えてみても結果は同じ。

これはもう相性問題かな?とか思い始めたり。
HDDを新規で買って試してみようかな~と考えていた時にふと思い出しました。

…そういやメモリを2GB*4の8GB分積んでるんですよ。
64bit版のWindows7を選んだのもそのメモリを全て認識&使用したかった為。
で、もしかするとメモリ満載なのがダメなのでは???
とか思ったんですね。

早速、メモリを2GB*2の4GBに減らしてSB750接続でインストール。
ドライバはOS付属の物を使用で順調に進んであらビックリ、全く問題なく
動きましたよっ。
とりあえず、今のところ動作の検証中ですが安定してます。

んー、メモリが8GB使えないとなると意味が無いっ(^^;
ただ、調べると64bit版で問題なくメモリ8GBで稼動している例もありましたので、
必ずしもメモリ8GBはダメという事では無いと思います。
あとで他のメモリと差し替えてみよう。

何処にも問題が無いのにWindows7RCでブルースクリーンが出るという場合は
メモリを疑ってみるのも良いかもしれません。