なろぐ2

PC関連のメモ帳

Crucial製SSD

さて、もう暫くSSDは買わないと思っていた矢先にこれです。
買ったのはCrucial製SSD-CT64M225、M225シリーズの64GB版です。

SSDが一般に出回るよ~という話が広まった頃に、名前が挙がっていた会社の
一つがMicronの子会社?Crucialでした。
Micronといえばメモリの中でもブランド品でしたから、その会社からSSD
出るというのは大変期待したのですが、メモリの価格低下からか業績が下がり気味で
SSDの話も全く聞かれなくなってしまっていました。

そんな中出てきたのがM255シリーズ。
残念ながらコントローラーチップは自社製ではなく、今ではメジャーとなった
INDILINX製を使用しており、SSDも安価なMLCとなっております。

SSDが出始めた頃に高価でも速いSLC-SSDを出せれば攻勢をかけられたかもしれませんが、
今となってはMLCでも十分な速さがあるので中々自社開発品で押すというのが難しいのかも
しれませんね。

という訳でベンチをとってみました。
CrystalMarkだけですけどね(^^;

計測PCは、PhenomII965、M3A78-T(SB750)、Cata9.8、XPsp3です。

CT64M225

イメージ 1


参考用にVertex64GB(こちらは17GBほど使用した状態で計測。あくまでも参考値)

イメージ 2



僅かにVertexより劣っていますが、ほぼ似たような数値になっています。
INDILINX製コントローラーを使用しているからですかね?
使ってみた感じも悪くないです。特にプチフリーズらしきものは発生していません。

ちょっとテストで同時にMtronのSLCSSDも使っていたのですが、こちらはやっぱり
少々遅い…。SLCならばIntel製位速くないとメリットを享受出来ないですね。

VertexのようにWiper(Trim)がある訳ではないので、速度低下が起こった後が
どうなるか判りませんが、64GBで16000円位ならば比較的手を出しやすくなったように
思えます。

そういえばプチフリの悪評が付いてしまったJMicron製コントローラーですが、
キャッシュを積んだ新型が出ていましたね。
Crucialと迷ったのですが…名前勝ちでCrucialでした(笑)