なろぐ2

PC関連のメモ帳

環境調査の結果

Akiba PC Hotline!さんが行っていた読者環境調査結果が発表されていました。



ふむ~。
これを見るとうちの環境が結構特殊だという事が判りますね(^_^;)

さて、内容
意外に思えたのが、i7の少なさ。
ゲームやハイエンド狙いで無い場合にはCore2で十分だからでしょうかね~。
低発熱ですし、通常使用ならまだまだ快適。敢えて暑くする事もないと。
あとはAM3のPhenomIIが増えているのも驚き。
やはりコストパフォーマンスの良さが効いているんでしょうか。

その他で気になったのはVGA対決。
AMDが逆転して過半数を抑えたようです。
まぁコネコやkakakuを見てもRadeonばかりですからね…。
個人的にはAMDATI)の方が好きですが、やはりバランスもあるので
Nvidiaにも頑張って貰わないとね。良いものなら当然買いますし。
前のGTX4xxがちょっと躓き過ぎたかと(-_-;)
次期のGF104も今ひとつ良い話を聞かないのが気がかりです。

SSDは若干ユーザーが増えていますが本当に緩やかですね。
確かにHDDには無いサクサク感はありますが、その為だけに大枚をはたくのは
物好き位という事でしょうか(^_^;)
正直な話、Vistaや7ですとディスクキャッシュの効率が上がっているので
HDDが古いとかで無い限り快適なんですよね。
512GBのSSDが一万台で買える位にならないと一般普及は難しいかもしれません。