なろぐ2

PC関連のメモ帳

またCPUを弄ってみる

1090Tでは無く、i7-920です(^_^;)

先日まではBCLK191*21倍の約4GHzで動かしていました。
で、まぁ調べてみると、BCLK191までは結構素で通る場合もあるとか。
これがBCLK200になるといきなり壁が上がるらしいのです。

という訳で、BCLK200*20に挑戦してみました。
スペックはここに書いた通り

さて、最初は191*21で安定していたVCORE1.3V、QPI1.3Vでスタート。
OCCTこそ1時間はパスしたものの、テスト終了後のデスクトップ画面でBSOD(-_-;)
うーん、電圧不足ですかねぇ。

ちょっと思い切ってVCOREを1.35Vまで上げて再挑戦。
1時間はパスして問題なく動き続けていたので、引き続き4時間超のテストを再開。

その結果がこんな感じ
イメージ 1


大分気温が下がってきたのもありますが、約5時間の負荷でMAXで75℃程度なら
まぁ良い方かなと。
またしばらく様子見中。

そろそろOCで遊ぶのも限界でしょうね。
これ以上やったら壊しそう(笑)
やるとしたらHTをONにして仮想8コアかな…。

OCはPCを破壊する可能性があります。
また、必ず成功するというものでもありません。
お試しになる際は十分に下調べをして、自己責任でお願いします。