なろぐ2

PC関連のメモ帳

ハードが気になります

昨日発表がありました新型PSPNGP」。PSPPS3も持っていないので
ソフト的にはどうでも良かったりするのですが、ハードウェアが気になりますね。

スペックの詳細は4gamerさんに載っていました。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110127032/

CPUはARM Cortex-A9 coreとなっています。
ARMといえば携帯等のパワーよりも消費電力特化というイメージがあるんですね。
それをクアッドコアにしてどこまで頑張れるのか?という部分に興味があります。
あとは発熱も気になりますね。

GPU部分はSGX543MP4+
なんだろこれ?と思ってぐぐってみたところ、出てきたのはGame Watchでの
西川善司氏の記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100316_355022.html

ふむ、PowerVR系のチップでしたか。しかも並列駆動可能とは。
Kyroを持っていた身としてはPowerVR系が元気なのはちょっと嬉しかったり(笑)

うーむ。ハードを動かす為だけに欲しいな(笑)