なろぐ2

PC関連のメモ帳

8+8+8+8=

( ´ ▽ ` )ノ 32GB

乗るしかない、このビッグウェ(ry
という訳で突撃してきました。

GEIL製DDR3-1333 8GB×4です。

イメージ 1


忙しい筈なのにね(;´▽`)y-~~


Akiba PC Hotlineさんにも記事が上がっていますね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111203/etc_mem.html
早速ヒートシンクを剥がしてますが…どこのチップなんだか。
ちょっと前まで出回っていた8GBメモリのチップは殆どELPIDA製でしたね。
ELPIDAだと良いな。


とりあえず取り付け。
メインPCはOSが7のHomePremiumなので16GBまでしかサポートされていないので、
サブのFX-8150マシン(990FX Extreme4)に取り付け。

イメージ 2


32GBだヽ(´ー`)ノ
Memtestを完走させるほどの時間が無かったので、ひとまずOCCTv4を
一時間走らせてみましたが無事終了。
その後でRAGEも少し動かしてみましたが、問題なく動作していました。

メモリ全体の動作チェックはしておきたいな。
どこかにメモリをガッツリ消費した上に、高負荷なテストが無いかな…。
OCCTv3の時は搭載メモリギリギリまで使用してくれていたんですけどね。
v4になってからはちょこっとしか使わなくなってしまって残念です。

流石に8GBが四本ともなるとECCが必要になってくるような気もしますね。
まぁ1GBを四本挿しが可能になった頃から言われていて、案外ECCが無くても
動いちゃってますけどね(笑)