なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows8 Consumer Previewを動かしてみた

さてさて、やっとWindows8 Consumer Previewを動かせました。
今回もまたVMWare上での動作です。

おや、Metro Styleだけではなく7と同じくデスクトップや
エクスプローラーがあるんですね。
イメージ 1


スタートボタンは無くなっていたりしますけど。


・・・このデザインのちぐはぐさは何とかならんもんでしょうか?
イメージ 2


共存させるにしてもデザインを合わせるとかあるでしょうに。
エクスプローラーのアイコンが浮いている。

マイクロソフトのOSは嫌いではありませんが、デザインが毎回良くないですね。
フォント然り、UI然り…。(フォントはメイリオでだいぶマシにはなりましたけど)
流石にこれからデザインを変えてくるというのは考え難いですよね…。


今回のテストは4コア、4GB割り当てという少々贅沢な構成だったせいか、
操作感はかなり快適でした。メモリの使用量も多すぎず良い感じ。

ただ何故タブレットPC用っぽいUIと既存のデスクトップOSのUIを
一緒にしてしまったのかが不思議です。
このままだと正直要らないなぁ。

Metroを切り離せるものならば切り離したいですね。
もしくは既存のデスクトップの方を破棄とか。

もう少し弄ってみたいと思います。