なろぐ2

PC関連のメモ帳

今日もWin8

使えば使うほど謎が出てくるWindows8です。

解った事。
○カーソルを画面左下に持っていくと、Metroのスタート画面に飛べる
○カーソルを画面右下に持っていくと、設定や検索、スタートへ飛べる項目が出る
※ちなみにWin8の終了は右下にカーソルを持っていき、設定からシャットダウンで落とせます。
○スタート画面で右クリックを押すと、画面下に全てのアプリを表示させられるボタンが出る
○画面左上にカーソルを持っていくと、現在起動中?のアプリが出るようです。
↓こんな感じに

イメージ 1


 ただし、タスクマネージャーから落としても表示されたりしているので詳細は不明。
 最近つかったアプリを表示しているのかと思ったのですが、そうでも無いようですし謎すぎる。

嫌なところその1
Metroからアプリ>ミュージック(ピクトグラムのある新UIのアプリ全般)と選択すると
アプリが起動します

イメージ 2


これ・・・終了ボタンが無いんです。
左下や右下からスタートへ戻るとアプリが消えたように見えますが、タスクマネージャーには
表示されています。
つまりキチンと終わらせないとメモリ食いまくり。
まぁ今8GB、16GBと積んでる人にとっては数百メガ程度のアプリは気にしなくても良さそうな
レベルですが、ずーっと乗せておくのも気分が良くありません。
また、バックグラウンドでCPUを食われても嫌ですしね。

という訳で終わらせ方。
終わらせたいアプリを前面表示させ、画面の一番上を掴みます(手のマークがでます)
そのまま画面下へドラッグすると画面が縮小し半透明になって消えます。
で、スタートの画面に戻ると思います。
こうするとタスクマネージャーからも消えるのを確認しました。
・・・終わらせるのにわざわざドラッグする必要があるんですか。
もうちょっと良い終わらせ方があるに違いないと思いますが、今のところ発見できず。
なんだかなぁ。


嫌なところその2
スタートボタンが無くなったせいで、ペイントなどちょっとしたアプリを起動させるにも
スタート画面まで戻らなければならないのが大変不便。というか画面の切り替えが入るのが
うざったいです。
一応、スタート画面にあるアプリを右クリックすると、タスクバーにピン留めする事が出来ますが、
タスクバーにアイコンを沢山ならべるのもどうかと・・・。
それが嫌なら画面上にショートカットを並べろって事なんでしょうかね。

うーむ。
これはもしかしてランチャーソフトがあると便利になるかも。
わざわざスタートに戻る必要が無いですし。

動作は軽いので良いんですけどね。
使い勝手が大変悪いです。

Metro UIを消せるとか、スタートボタンを表示出来るとかという方法があると良いな。
今のところMeよりも要らない(笑)

※その使い方間違ってるよ~とか、こうすれば効率良いよというのがありましたら
教えてください。( ´ ▽ ` )ノ