なろぐ2

PC関連のメモ帳

また少しWindows11を触ってみる

Windows11をまた弄ってみました。
先日バージョンが上がりましてビルドナンバーは
10.0.22000.65となっております。

 

お、

f:id:narol:20210714120052p:plain

 

スタートメニュー?は左端には寄せられるんですね。
中身の表示形式は変わりません。
設定は歯車マーク→『個人用設定』→『タスクバー』→
『タスクバーの動作』内にありました。

 

 

一つ気になるところ

f:id:narol:20210714120136p:plain


おすすめって存在ごと消せないんですかね?
軽く触っただけでは見つけられず。
最近使ったファイルと追加したアプリが表示されるようですが
本当に頻繁に使う物ならばデスクトップやタスクバーに
配置しますよね。
これ要らないな。

 


ついでに上のピン留めも弄ってみました。

f:id:narol:20210714120218p:plain

 

全部消してもこの画面は残るんですね。
うーん。
アプリケーションのランチャー代わりにピン留めを使えと
いう事なんですかね?


ただここに配置だとWindowsマークをクリック→アプリを
クリックで操作が二回要るんですよね。
タスクバーにピン留めしておけば1クリックで起動だしなー。

 

ついでにピン留めのアプリが増えても表示領域は広がらずに
スクロールバーが出るだけなんですよね。

ピン留めが増えれば増える程使い難くなります。

 

うむむ。
この辺りも改善されるのかなー?


そういえばあれだけゴリ押ししていたウィンドウのリボン

インターフェイスも無くなってるし。
最近漸く慣れてきたのに捨てるのか。