なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11 22H2 になるかもしれないビルド22621

2022年の8月にもWindows11の次期大型アップデート22H2が
来るかもーという話は結構前から出ておりました。

 

で。正式リリース前にはリリース直前版(Release Preview
といった形で出てくるのが毎回のパターンです。

 

このリリース直前版が来週5月24日に出てくるかもという
話が出ております。

Windows ELEVEN FORUMさんより

www.elevenforum.com

 

リリース予定となっているビルドナンバーが22621では無いかと。


22621といえば先日マイクロソフトからInsider Preview向けに
ベータ版ですが22621.1のISOファイルが公開となりました。

 

 

という事でフライングですが入れてみました。
これで公開されなかったらベータ暮らしです。

 

 

うーん、変わった場所…。
スタートメニューは相変わらず使い難いです。

そういえばタスクマネージャーが変わりました。

 



21H2では上部にタブが並んでおりましたが、左側に出るように。
これ閉じたり開いたり出来るのですが開く方が遅いんですね。
サクサク動いて欲しいな。

 

あとはフォルダのデザインが変わったようです。多分。
中に画像が入っていると縮小プレビューがフォルダに貼られる
ようになるようです。プロパティから選択も可能っぽい。
これは意味があるんでしょうかね?

 

 

他気付いたのはPowerShellがタブ表示出来るようになってます。
エクスプローラーのタブ表示も開発中だったでしょうか?
実装されるか不明のようですがエクスプローラーの方が待ってる
方は多そうな気がするんですけどね。

 

内部的な変化は分かりません。

ただ使っていて軽くなった感じはあります。

 

個人的にはコントロールパネルと設定の両者が存在している

ふわふわ感が嫌ですね。コントロールパネルの方が使いやすい

というダメなところも含めて。

 

あとはスタートメニューも何とかして欲しいですね。

明らかに10より改悪ですし。

ま、スタートメニューは使わないんですけどね。

 

さて、本当に24日に出ますかねー?