なろぐ2

PC関連のメモ帳

VERTEX4

いつの間にか通算21台目(ADRENALINEはノーカウント)のSSD VERTEX4です。
また!?とか言われてますが(;´▽`)y-~~

出た当初は気にしていなかったのですが、よくよく見てみると
今回のコントローラーはMarvellの88SS9187にIndilinxファームを
載せているんですね。
てっきりPlextor等に多く採用されている88SS9174かと思っていたんですよ。

新コントローラーならば欲しくなったぞ!という事で購入。

外観はこんな感じ

イメージ 1


イメージ 2

特にOCZが好きという訳では無いのですが、Vertexシリーズは三つ目だったりします。
どれもうちでは素直に動いてます。

さて、テスト。
環境はメインPC
i7-2600K@4.8GHz、P8P67 WS、Win7SP、IRST 11.2.0.1006を使用
オンボードMarvell8192はドライバ 1.2.0.1027 WHQLを使用
Firmwareが1.3でしたので、1.3と1.5に上げて計測。


Vertex4FW1.3@Marvell

イメージ 3


Vertex4FW1.5@Marvell

イメージ 4


大分前↓
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/35174217.html
にもテストしましたが、オンボードのMarvellコントローラーは遅いですね。
噂ではPCI-Ex1に接続している為との事でしたが、P8P67WSの接続ブロック図が
見つからなかったので真偽は不明。
ただ、FWを上げても伸びないので、ある程度で頭打ちなんでしょうね。

本命のP67のSATA3.0接続

Vertex4FW1.5@P67

イメージ 5


良い感じに伸びてます。
特に4KQD32の値が高いですね。
本来ならば1.3の時の数値もあれば良いのですが、計る前にFWをアップしちゃった(笑)
のでありません。すみません。


飛びぬけて速いという訳ではありませんが、数値を見る限りでは現存するSSD
上位クラス入りでも問題無さそうです。

うーむ、ここまで6Gbps対応SSDが安くなると、もっとポートが欲しくなりますね。
インテルの次のチップセットでは最低4つ、出来れば6つは欲しいな。